Croatian Open 2021 日本大会 自宅受験実施要領

 Croatian Openは、Hrvatski kviz savez / Croatian Quiz Association(クロアチアクイズ連盟/国際クイズ連盟クロアチア支部)が2015年以降、年に1度開催している国際的なクイズ大会です。2020年の大会では9か国から222名が参加しました。

 

 前回大会(Croatian Open 2020)では、国際大会でも活躍する強豪も各国から参加する中、地元クロアチアのDean Kotigaさんが世界1位となりました。Croatian Open 2020の結果はこちらの記事の下方のリンク先(Googleスプレッドシート)をごらんください。

 過去の Croatian Openで出題された問題の一部を、以下の通りご紹介させて頂きます。

 

 

【歴史(History)】

Q.1880年に自宅が火事になり、ハイデルベルク大学図書館から借りていたヨルダネスの「ゴート族の起源と歴史(ゲティカ)」の古い写本を含むいくつかの古い原稿が灰になってしまった、のちにノーベル賞を受賞した人物は誰でしょう?

A.(テオドール・)モムゼン

 

【大衆芸術(Popular Arts)】

Q.作中唯一のセリフはパントマイムのマルセル・マルソーによるものである、メル・ブルックスの映画は何でしょう?

A.メル・ブルックスのサイレント・ムービー

 

【科学と世界(Science & Physical World)】

Q.1964年に宇宙物理学者のホン・イェー・チューが提唱した、ブラックホールと降着円盤のガスからなる、遠くて若い活動銀河に存在する天体は何でしょう?天の川銀河が放出する総エネルギー量の1,000倍にもおよぶ大量のエネルギーを放出しています。 

A.クエーサー

 

【スポーツとゲーム(Sport & Games)】

Q.審判である「行司」が、判定のミスをした場合には切腹する覚悟を表すための短刀を持っているスポーツは何でしょう?

A.相撲/大相撲

 

【社会(Society)】

Q.攻撃を受けた際に洞窟に隠れるという「消える技術」を持っていることが名前の由来となった、ジンバブエで1,000万人以上の人口を有し多数派を形成している民族で、隣国のモザンビークやザンビアにも少数民族として住んでいるのは何でしょう?

A.ショナ族/ショナ人

 

【ライフスタイル(Lifestyle)】

Q.厳格で皮肉屋な性格で知られるイギリス人シェフで、「ヘルズ・キッチン〜地獄の厨房」や「The F Word」といった番組で主役を務めているのは誰でしょう?

A.(ゴードン・)ラムゼイ

 

【芸術(Fine Arts)】

Q.バクスターとデイヴィスが主演女優賞に、ホルムとリッターが助演女優賞にと、4人の女優がアカデミー賞にノミネートされたという現在でも破られていない記録を含む、アカデミー賞の数々の記録を打ち立てた映画は何でしょう?

A.イヴの総て

 

 

 Croatian Open 2021は、「歴史(History)」「大衆芸術(Popular Arts)」「科学と世界(Science & Physical World)」「スポーツとゲーム(Sport & Games)」「社会(Society)」「ライフスタイル(Lifestyle)」「芸術(Fine Arts)」の7ジャンル、計210問(各ジャンル30問)の正解数を世界中の参加者と競います。

 同点の参加者の順位は、以下要領により決定します:

1)最も点数が低いジャンルの点数を比べ、高いほうが上位

2)1)で決定しない場合は、最も点数が高いジャンルの点数を比べ、高いほうが上位

3)2)で決定しない場合は、その次に点数が高いジャンルの点数を比べ、高いほうが上位

 

 

 JQAでは、10月25日~11月7日に世界各地で開催されるCroatian Open 2021の日本大会を、自宅受験で以下の要領により実施いたします。日本大会含め、自宅受験の参加者の成績も公式な記録として認定されます。

 

 参加を希望される方は、以下の【自宅受験の流れ】をご一読いただき、11月5日(金)22:00までにエントリーをお願いします。

 

【自宅受験の流れ】

①11月5日(金)22:00までに、こちらからエントリーをお願いします。

(エントリーは締め切りました)

 

②11月5日(金)22:00頃、エントリー時にご登録いただいたメールアドレス宛に

 ・Croatian Open 2021の問題と模範解答を掲載するURL

 ・受験方法

 ・結果報告の方法

 ・参加費の振込先

 を記載したメールをお送りいたします。なお、自己採点結果をご報告いただく際に、エントリー時に記載いただいたメールアドレスで本人確認を行いますので、記載いただいたメールアドレスをお忘れなきよう、お願いします。

 

③11月6日(土)9:00頃より、メールでお知らせするURLから、問題と模範解答を取得できるようにいたします。 メールに記載された方法に従って、各自で問題と模範解答をダウンロード、閲覧、印刷などしていただき、受験方法に従って受験してください。

 前半4ジャンル(120問)の解答時間は60分、後半3ジャンル(90問)の解答時間は45分です。(第一言語が英語ではない方が英語の問題で解答される場合も、解答時間は同じです)。前半と後半の解答の間には、適宜休憩を取っていただいて構いません。

 

④11月6日(土)24:00までに、メールでお知らせする結果報告の方法に従って、採点結果をお知らせください。

 

⑤自己採点結果のご報告時に「正誤が不明な問題について」の欄にご記載いただいた解答のうち、 別解として認められるものを11/7(日)9:00頃に、自己採点結果をご報告いただいた方全員にメールでお知らせします。

 

⑥ご自身が「正誤が不明な問題について」の欄に記載していない解答が別解となった場合は、 その旨を、問題番号とあわせて、11/7(日)24:00までにお知らせください。

 

 得点の変更が生じる場合は変更後の成績で、主催元への報告およびJQAのHPへの掲載をさせていただきます。

 

 

 ご報告いただいた採点結果のうち、成績上位の方の得点を、JQAのホームページにて参考記録として紹介させていただきます。

 

 

【参加費】

 1,600円

 メールでお知らせする振込先にお振込みをお願いいたします。お振込みは11月7日(日)以降でも構いません。

(振込手数料および、問題の取得等にかかる通信費、印刷費などは、参加者にてご負担ください。)

 大会にエントリーし、問題もしくは模範解答を閲覧・ダウンロードされた場合は、自己採点結果のご報告の有無に関わらず、参加費のお支払いをお願いしたく存じます。

 大会にエントリーし、問題と模範解答を掲載するURLを記載したメールを受け取られた場合でも、問題もしくは模範解答を閲覧・ダウンロードされなかった場合は、参加費のお支払いは不要です。

 

 

 今大会について受験方法など不明な点がございましたら、お手数ですがメールまたはTwitterのDMにてお問い合わせください。

メールアドレス:entry@japanquizzing.com

Twitter:https://twitter.com/japanquizzing