JQAが毎月開催しております、Hot100・66/22/11の日本大会(以下「両大会」とします)につきまして、日本における新型コロナウイルスの新規感染者数が高止まりしておりますことから、当面の間、両大会を自宅受験での実施といたします。
これまでにも何度か、両大会を自宅受験で実施しておりましたが、会場での開催が可能になるまでに、ある程度の期間を要すると考えられますことから、両大会での自宅受験時の実施方法について、以下の通り変更を行います。
1.自己採点結果ご報告時の「正誤が不明な問題について」の扱いについて
両大会で自己採点結果をご報告いただく際には、回答フォームに「正誤が不明な問題について」という項目を設けております。自己採点の際に正誤の判定が難しい解答については、こちらの項目の欄にご記載いただくことで、主催者への問合せおよびJQAでの判断を行い、正誤を決定しておりました。
しかしこの方法では、模範解答に記載されていないものの、別解と認められる解答について、自己採点結果ご報告の際に「正誤が不明な問題について」の欄への記載の有無によって、全く同じ解答をしながら、正誤および得点が異なってしまうという状況にありました。
上記のルールは、各大会の世界基準のルールに準拠した運用でしたが、これまで日本の多くのクイズ大会で行われてきたペーパークイズの処理と異なるものでした。
以上を踏まえ、次回以降の両大会での自宅受験の実施方法に、「正誤が不明な問題について」でご報告いただき、別解として認められた解答について、ご自身が「正誤が不明な問題について」でご報告いただいていない場合でも、同じ別解で解答されていた場合に得点が加算されるよう、プロセスを追加します。
具体的には、両大会の自宅受験の実施要領を以下のように変更します:
①ご参加を希望される場合は、開催日前日の22時までにエントリーをお願いします。
②開催日前日の22時頃、エントリー時にご登録いただいたメールアドレス宛に、
・問題と模範解答を掲載するURL
・受験方法
・結果報告の方法
を記載したメールをお送りいたします。
③開催日当日の朝9時頃より、メールでお知らせするURLから、問題と模範解答を取得できるようにいたします。
④開催日当日の24時までに、メールでお知らせする結果報告の方法に従って、採点結果をお知らせください。
【これ以降のプロセスが追加となります】
⑤自己採点結果のご報告時に「正誤が不明な問題について」の欄にご記載いただいた解答のうち、 別解として認められるものを、開催日翌日の朝9時頃に 自己採点結果をご報告いただいた方全員にメールでお知らせします。
⑥ご自身が「正誤が不明な問題について」の欄に記載していない解答が別解となった場合は、 その旨を、問題番号とあわせて、開催日翌日の24時までにお知らせください。
得点の変更が生じる場合は変更後の成績で、主催元への報告およびJQAのHPへの掲載をさせていただきます。
2.参加費の一括振込について
これまで両大会の参加費(1大会500円)は、同じ月に開催される大会分(最大2回)のみ
一括でのお振込みを認めておりましたが、参加費に比べて振込手数料の比率が大きくなっておりました。
このため、両大会の参加費について、当月を含めて最大6か月分の大会の参加費を前払いいただけるようにいたします。なお、翌月以降の大会の参加費をお支払いされる場合は、参加費をお支払いされる大会の期間(何月分の大会か)をメールで、 entry@japanquizzing.com までご連絡ください。
なお、両大会が不開催となった場合(日本以外の国では開催されるものの、日本では開催されない場合を含む)や、ご参加を取りやめる(キャンセル)場合等は、既にお振込みいただいた参加費の返金をさせていただきます。
また、参加費の振込については、今後チケット販売サイトの利用を検討しております。
3.参加費をお支払いいただく条件について
当面の間、両大会を自宅受験で開催することに伴い、参加費をお支払いいただく条件を明確化いたします。
大会にエントリーし、問題もしくは模範解答を閲覧・ダウンロードされた場合は、
自己採点結果のご報告の有無に関わらず、参加費のお支払いをお願いしたく存じます。
大会にエントリーし、問題と模範解答を掲載するURLを記載したメールを受け取られた場合でも、問題もしくは模範解答を閲覧・ダウンロードされなかった場合は、参加費のお支払いは不要です。
今回のお知らせは以上となります。
次回以降の両大会へのご参加を検討されている方は、ご確認をお願いできますと幸いです。