JWQC/YWQC2019 ジャンル詳細

文化(Culture)

 

 Junior/Youth World Quizzing Championshipsの文化ジャンルでは、人々の考えの本質を伝える芸術および文章や、信念体系の中に登場する個人および社会に関してテストします。出題範囲には、思想の形成または永続化に関連する人々および場所だけでなく、神話の教義、哲学、宗教を含みます。様々な媒体による物理的な形での芸術的表現も、それらの思想が現出した場所や、構築された環境の傑出した例とともに出題されます。

 

 JWQC/YWQCの文化ジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・建築

 

 ・美術

 

 ・博物館

 

 ・神話

 

 ・哲学

 

 ・宗教

 

 

エンターテイメント(Entertainment)

 

 Junior/Youth World Quizzing Championshipsのエンターテイメントジャンルでは、音楽やダンスの形式、およびこれらの要素に他の種類の表現を組み合わせた、可聴性および運動性のある芸術的表現に焦点を当てます。またこのジャンルは、ラジオ、テレビやインターネットを介した、情報の放送配信を含みます。このジャンルは、即興性および即時性により、JWQC/YWQCのメディアジャンルと区別されます。

 

 JWQC/YWQCのエンターテイメントジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・音楽

 

  ・クラシック音楽

 

  ・ブルース

 

  ・映画音楽

 

  ・ジャズ

 

  ・ロック

 

  ・世界の音楽

 

 ・バレエ

 

 ・ミュージカルおよびオペラ

 

 ・テレビ

 

 ・YouTube

 

 ・インターネット

 

 

歴史(History)

 

 歴史は事象自体と同様、事象の記録によっても特徴付けられることができます。いくつかの例で現在の分析データは、勝者または生存者がどのように解釈されたか、または結果についての記述とは異なっています。伝説や神話は、過去の多くの人物、場所、および時間にまたがっており、歴史は調査、技術の進歩、失われた物質の発見に基づいて、より大きな真実に向けて常に磨かれています。JWQC/YWQCの問題は、こんにちでは正しいと考えられている答えが、いつかは進化するかもしれないという認識に立ちつつ、これらの豊富な情報領域を出題範囲とします。

 

  JWQC/YWQCの歴史ジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・西暦450年以前

 

 ・450年~1492年

 

 ・1492年~1899年

 

 ・1900年~現在

 

 ・時事問題

 

 ・探検

 

 ・有名人

 

 ・文明

 

 

 ライフスタイル(Lifestyle)

 

 Junior/Youth World Quizzing Championshipsにおけるライフスタイルのジャンルは、共通する生活経験について参加者が持っている知識の、より深い階層につながります。物理的、心理的、社会的、経済的な環境に日々対応している個人、家族、社会は、このジャンルの中核です。

 

 ライフスタイルは、仕事と余暇の行動の両方、および収入の配分によって支えられている活動、態度、興味、意見、価値観で表現されています。問題には、人々の自己イメージや自己概念(自分自身をどのように見つめ、他人にどのように見られていると考えているか)に関連するものが含まれます。ライフスタイルは動機、需要、欲求の複合体であり、家族、準拠集団、文化、社会階級などの要因によって影響を受けます。

 

   JWQC/YWQCのライフスタイルジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・衣装

 

 ・デザイン

 

 ・ファッション

 

 ・食べ物&飲み物

 

 ・手芸

 

 ・ヘルス&フィットネス

 

 ・人体

 

 ・スピリチュアル

 

 ・グッズ&ブランド

 

 ・観光

 

 

メディア(Media)

 

 Junior/Youth World Quizzing Championshipsにおけるメディアのジャンルは、フィクションと、人間が経験した事実の記述の両方を含みます。このジャンルは、印刷物や映画を通じて順々に伝えられた物語の要素を含みます。プロット、平仄、その他一般的なメディアの構成要素については、個人または小さなグループによって消費される作品とともに、JWQC/YWQCのメディアジャンルから区別されます。

 

 JWQC/YWQCのメディアジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・映画

 

  ・1900年~1979年

 

  ・1980年~1999年

 

  ・2000年~現在

 

 ・文学

 

  ・1900年以前

 

  ・1900年~1979年

 

  ・1980年~現在

 

 ・詩

 

 ・漫画

 

 ・劇

 

 ・言語

 

 ・ソーシャルメディア

 

 ・報道機関

 

 

 科学(Science)

 

 World Quizzing Championshipsの科学の問題は、様々な発見をした人物、現象の特性や、公式化や分類の観点によって定義づけられた自然界のものの例を含みます。問題では、計算や分析ではなく、種々の手法や仮説、基礎研究におけるブレークスルー、様々な物質や生命体の識別に関して、参加者の理解に焦点を当てます。

 

 JWQC/YWQCの科学ジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・化学

 

 ・数学

 

 ・物理学

 

 ・社会科学

 

 ・動物学

 

 ・植物学

 

 

スポーツ(Sport)

 

 Junior/Youth World Quizzing Championshipsのスポーツジャンルでは主に、グローバルな範囲のイベント、競技、レクリエーション、娯楽について焦点を当てます。質問の傾向として、オリンピックおよびワールドカップを対象としたものと、地域的または専門的な性質を含むスポーツ活動が含まれます。マインドスポーツの側面では、様々な形式の余暇の追及のほか、技能や運を競うゲームの知識についても、問題の一部に含まれます。

 

 JWQC/YWQCのスポーツジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・個人競技

 

 ・団体競技

 

 ・モータースポーツ

 

 ・冬季競技

 

 ・ゲーム

 

 ・ホビー

 

 ・記録

 

 

世界(World)

 

 World Quizzing Championshipsの世界ジャンルでは、地理とそれに関連したテーマを扱います。参加者は、相対的および絶対的な位置についての知識が試されます。問題には、人物についてと、場所の物理的な特徴についての質問が含まれます。どのように人間が適応または変更し、環境に依存しているか、および人間の活動と、物品やアイデア、さらにそれらの相互作用についても含んでいます。地域と技術の識別は、正式かつ機能的で知覚的な、母国の言葉による文脈で行われます。なお、このジャンルにおける世界とは、宇宙全体、およびその探査についてを含みます。

 

 JWQC/YWQCの世界ジャンルにおける主要なサブジャンルは以下の通りです。

 

 ・都市

 

 ・地理

 

 ・発明

 

 ・技術

 

 ・交通

 

 ・宇宙