中高生限定放課後クイズバトル 第1回北霧島大会&第1回函館大会

 4月27日(金)、「中高生限定放課後クイズバトル」を実施しました。第1回北霧島大会の舞台は、宮崎県小林市! JQAは協力団体という位置づけで、地元の議員さんや学校の先生、JAPAN MENSAの会員さんと一緒に企画を行いました。

大会中のひとコマ。ほとんどの方が早押しクイズ初挑戦でしたが、当日はとても盛り上がりました。

 この大会では、ごく一般的なクイズに加え、開催地にまつわる問題が多く出題されます。知っているようで知らなかった地元の魅力、改めて考えてみるとよくわからないものの仕組みなど、様々なコトやモノについて楽しみながら学ぶことができます。
 ちなみに、第1回北霧島大会の協賛企業は、ハイカラポップコーンで人気の東京ミレニアム様、ブルーベリー狩りやピザ釜体験で知られるberryfarm風の大地様などでした。地元の協力者の方からの賞品もあり、盛りだくさんの催しとなりました。
 現在、小林市では全年齢型の第2回大会が企画されています。JQAは次回以降もご一緒させていただく見込みです。

大会後の集合写真。ここに写っているのは写真OKの方だけですが、他にもたくさんの中高生が参加・観戦

してくれました。

 そして! 来たる7月16日(月)13:30~、北海道函館市で第1回函館大会にあたる「海の日クイズバトル」が開催されます。開催地は、シエスタハコダテ内のGスクエアイベントスペースです。
 今回もふらっと立ち寄れていきなりクイズができる、そんな大会になる見込みですが、事前のエントリーも受け付けています。エントリーは先着順になりますので、ご興味のある方、できるだけ確実に参加したい方は、会場に貼られているポスターの連絡先、またはjapan@worldquizzing.comまでお問い合わせください!